FAQ(よくある質問)

アプリの動作が不安定、ダウンロードが上手くできない【DMM】

アプリの動作が重く不安定な際は通信状況が安定していない場合や、ご利用端末のメモリ負荷等が増大している場合がございます。アプリ利用時に動作が重たく感じる場合は下記の内容をご確認ください。

(1)PCの再起動
(2)安定した通信環境での利用
(3)他起動しているプログラムを終了し、メモリの使用領域を確保してください。
(4)動作環境を満たしているかご確認ください。
【動作環境】
対応OS:Windows7以上
メモリ:2GB以上
CPU  :IntelCorei3以上
グラフィック:Intel HD Graphics以上

アプリ内のユニットが?で表示される

ユニットのデータが破損している可能性がございます。
ご家庭の光回線の有線orWiFi接続にて、ゲームタイトル画面より、再ダウンロードをお試しください。

ボイス、SE、BGMが再生されない

◆アプリの音量設定について
アプリ内の「MENU>オプション」にて、BGM・SE・ボイスの音量設定をご確認ください。

◆端末の音量設定について
ミュートの状態となっていないかご確認ください。

アプリ容量について

当アプリは月ごとにイベントを配信しておりますがデータ配信内容により容量が増加する事は仕様となります。
コラボイベント、かつフルボイスのイベントなどがある場合、配信容量がさらに多くなる場合がございます。
何卒ご理解を賜りますようお願い致します。

尚、容量が肥大化し、アプリ起動に必要なデータ以外のコンテンツの削除をされたい場合アプリTOPページの再ダウンロードをお試しいただけますと幸いです。
※ダウンロード時、ご家庭の光回線の有線orWiFi接続での操作をお願い致します。
削除した場合、起動に必要なデータのみですので、データダウンロードが必要なコンテンツをプレイする場合再度プレイに必要なデータのダウンロードが発生する形となります。

アプリ内の日付変更のタイミングについて

日付変更は毎日の0時となります。お客様のご利用環境によって多少前後する場合がございます。
0時を過ぎてもログインボーナスが獲得できない場合は、アプリの再起動をお試しください。

姫の進化、進化引継ぎ値について

姫進化:
姫の名前が同じでもジョブやイラストが異なるユニットがございます。
姫進化の可能な回数はユニット単位で設定されており、現在のジョブから上級のジョブへのみ進化が可能です。例)ドラゴンナイト→アークドラグナー
全く別のジョブへ進化したり、上級のジョブからくだ級のジョブへ進化することはできません。

進化引き継ぎ値:
ユニットが進化する際は、進化前のステータス数値より決定し、一定数値を引き継ぐ隠しパラメータのことを指します。

姫統合での進化引継ぎ値の高い値を採用する仕組み:
上限突破の条件を満たす姫統合の際にベースまたは素材ユニットの高い方が採用される仕組みです。
※姫統合時に、ベース・素材ユニット双方の進化引き継ぎ値が同一の場合は(または上回るステータスがいずれもない場合)進化引き継ぎ値は変更されません。

姫のレアリティについて

ユニットにはレアリティが存在し、図鑑などで星の数から現在のレアリティと何処まで進化可能か確認することができます。

姫の上限突破について

上限突破は各ユニットのレアリティにより、できる回数が設定されており、上限突破1回につきユニットのレベル上限を上げることができる仕組みです。
上限突破を発生させるには条件があり、ベースユニットと同一のユニット(ユニット名、レアリティ、ジョブ、絵柄が同じ)を素材として統合する必要があります。
また、上限突破は☆4以下のユニットからの進化後へは引き継ぎが行われませんが、☆5から☆6への進化時のみ引き継ぎが行われる仕組みとなっております。
(☆5時点で2回上限突破すると、その後☆6に進化しても2回上限突破した状態を維持します)

姫転生について

上昇したレベルとレベルアップに伴うステータス上昇値をリセットする仕組みです。
ユニットのレベルアップに伴うステータス上昇はランダムな為、より良い結果を望む場合は姫転生によってステータスを上げなおすことができます。
※転生後のステータス上昇は、転生前を下回る可能性もあります。予めご了承ください。

姫強化について

姫強化用の素材ユニット「パララ」を使用することにより、ユニットのステータスを強化できます。
姫強化には回数制限が存在し、回数はユニットのレアリティと上限突破回数により変化します。
※姫強化による上昇値は、転生を行ってもそのまま保持されますが、姫進化後のレアリティではリセットされます。
※姫強化の上昇値は、レベルアップに伴うステータスの上昇値と同じ枠となります。赤☆マークが点灯している場合は、強化回数が残っていてもさらに強化する事は出来ません。
※増技スキル持ちのユニットは、増技スキルのレベルにより、回数制限が変化します。

武具修復について

破損した武具は、ゼニーかまたはレアメダルで修復可能です。「成功」、「失敗」、「消失」の3パターンの結果があり、レアメダルで修復した場合は100%の確率で修復出来ます。

レベルアップ時のステータス上昇について

ユニット個々に設定されたステータスに沿ってレベルアップ時に確率で上昇します。確率の為、レベルアップをしても上昇しない場合があります。

「曜日クエスト」について

通常開催されている「進化の律格」の開催スケジュールは下記、公式サイトよりご参照ください
https://pk.fg-games.co.jp/news/4587/
※キャンペーン等で毎日開催している場合を除く

レンタルユニット一覧のフレンド表示について

■レンタルユニットの表示に関しまして
表示されるレンタルユニットは以下の仕組みがございます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
・最大14名表示されますがフレンド7名、ギルドメンバー4名、非フレンド3名で基本的に構成されます。
※表示されるレンタルユニットの各最大数は、フレンドやギルドメンバーの人数により変動する場合がございます。
・レンタルユニットに連れて行くと24時間経過するまで再度表示されません。
・フレンド数やギルドメンバーに関係なく最大14名までしか表示されません。
・表示されているリストは一度クエストへ出撃することで内容が更新されます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

武具の熟練度と上昇

熟練度はE,D,C,B,A,Sと段階がわかれております。Sは☆6ユニットのみ成長する熟練度です。

各武具の熟練度はクエスト中に相手ユニットを撃破した回数に比例して上昇します。武具を装備しているだけの状態では熟練度は上昇いたしません。また、味方ユニットへの回復でも熟練度は上昇いたしません。
システム上装飾品にも熟練度はありますが、装飾品以外の武具に影響は無く、剣種ユニットは剣の熟練度がAでなければ★5武具は装備できません。

プレイヤーレベル上昇について

プレイヤーレベルが上昇すると次の事が発生します。

AP回復
CP回復
フレンド上限の増加
デッキコストの増加

AP回復・CP回復以外発生は確実ではありません、レベル毎に発生の有無が設定されている仕組みです。

一覧の画面でユニットが表示されない

「ソート・フィルタ」設定内のフィルタと分類の設定により、所持しているユニットが表示されていない可能性があります。

マナシードについて

レベルアップ時に、対応するステータス値を上昇させやすくする効果があります。 一定回数の使用により消失します。

姫石の種類について

ゲーム上「姫石」として表示されておりますが、ご入手方法によって下記の3種類に大別されます。
プラットフォームを移動した際に下記の内容にしたがい表示・利用可能な姫石の個数が変化しますのでご注意ください。

【固有有償姫石】
ご利用されているプラットフォームでご購入された姫石となります。
※他のプラットフォームでお客様データをご利用される場合、姫石の移動やご利用は出来ません。

【固有無償姫石】
ご利用されているプラットフォームでご購入された際におまけとしてお贈りした姫石となります。
※他のプラットフォームでお客様データをご利用される場合、姫石の移動やご利用は出来ません。

【共通無償姫石】
主にログインボーナスやステージクリア報酬等で獲得された姫石です。
ご利用されるプラットフォームに関係なく移動でき、ご利用が可能です。

※姫石の消費順は【固有無償姫石】→【共通無償姫石】→【固有有償姫石】の順で消費されます。

ジョブ/ユニット専用武具について

背景が赤い武具は特定のジョブまたはキャラクター専用の武具です。
例:グラビティランス 苦無「黄泉」 スローイングダガー等

ミッションについて

HOME画面からデイリーミッション、イベント開催時にパネルミッションに挑戦可能です。
初心者限定のマスターロードミッションもHOME画面からアクセス出来ます。

武具種について

剣、斧、槍、弓、杖、銃の6つに分類されます。
上記以外にも下記の特殊な武具種があります。
ジョブ系専用武具を装備する際の制限などがあります。

<剣ユニットに分類されるジョブ>
忍者系ジョブ
魔装系ジョブ

<斧ユニットに分類されるジョブ>
拳士系ジョブ
リーパー系ジョブ

<弓ユニットに分類されるジョブ>
レンジャー系ジョブ

<杖ユニットに分類されるジョブ>
モデル系ジョブ
バトルプリースト系ジョブ
ネクロマンサー系ジョブ
めたるめいでん系ジョブ
神子系ジョブ

<銃ユニットに分類されるジョブ>
気功士系
※今後、同名のジョブでも武具種が異なるジョブが登場する可能性はあります。

兵種について

称号の獲得条件などに設定されている◎◎系ユニットについて下記などが該当いたします。

「重装」系ユニット一覧
ソードアーマー、アクスアーマー、ランスアーマー、アーマーマージ、グラディエーター、バロン、ジェネラル、メイルセイジ、グランバロン、鎧銃神、重槍騎神、等

「飛行」
ウイングナイト、フェニックスナイト、ウイングマージ、フェニックスセイジ、不死鳥騎帝、不死鳥騎皇、不死鳥銃神など

「竜属性」
ドラゴンナイト、アークドラグナー、ヘビードラゴンナイト、マスタードラグナーなど

「騎乗」
ソードナイト、ボウナイト、アークナイト、ワンドナイト、剣騎帝、弓騎帝など

親密度(デュエルサポート)について

キル姫間の親密度を表します。クエストに一緒に出撃する、隣り合ってバトルを行う事で蓄積されます。親密度の高さによりデュエルサポートの効果も高くなります。
デュエルサポート効果は隣り合って戦う事で、特定のステータスがバトル時に上昇します。

キラーズメモリーについて

対象ユニットの上限突破用の素材ユニットです。キラーズメモリーによっては、複数個を素材とすることで上位のキラーズメモリーに進化可能です。

推奨戦闘力について

クエストのクリア目安となるデッキ編成の推奨戦闘力です。
推奨戦闘力を満たしている場合でも、クリアを保証するもではありません。

キラーズチケットの使用方法について

ショップ内の「キラーズチケット交換所」から使用可能です。種類により姫型を選べないキラーズチケットも存在します。

メタルキーを使用したメタルガーデンの制限時間について

1本で5分間または1時間、10本の消費で3分間です。事前にユニット編成の準備をしてから、クエストを解放する事をお勧めしています。

間違えてユニットを統合してしまった

故意かそうでないかに関わらずデータの復旧等は行っておりません。

付与スキルが動作していないように見える

一定範囲を対象とする付与スキルは、クエストマップ上で対象ユニットが効果範囲内に存在している場合効果が発揮されます。
また、武具が持つ付与スキルについてはクエスト上で発揮されますが、視認できるものと視認できないタイプのスキルがあります、最終的なバトル時にはスキル効果が発揮された値で処理が行われます。

フレンドが上限ではないのに「フレンド数が上限に達している」と表示される。

相手のユーザーのフレンド数が上限に達している可能性が考えられます。

最大APを超えるクエストについて

現在APが必要APを満たしていても、本来の上限APを超えるクエストには出撃出来ません。

ガチャチケットを受け取ったけど表示されない

開始期間よりも前に受け取れるチケットは、開始期限にならなければ表示されません。
お知らせをご確認いただき表示期間のはずが表示されない場合は、アプリの再起動で表示される場合があります。

ギルドを離れたらポイントが0になった

ギルドの脱退、解散により討伐ポイント等の個人の貢献度はリセットされます。
再加入や新規結成した場合でも、リセットされたポイントは戻りません。

開催期間終了後にクエストをクリアしたポイントが反映されない

クエスト開催期間以降にクリアしたポイントは計上されません。

端末追加方法

データ連携について

データ連携とは
データ連携を行う事で、アプリ版、PC版共に同じアカウントをご利用いただけます。
・スマートフォン版とデータ連携ができるPC版アカウントは、1アカウントのみです。
・スマートフォン版とPC版でデータ連携を行うと、他のプラットフォームのPC版とは、データ連携ができません。また、一度PC版とデータ連携を行うと、連携を解除することはできません。

操作方法
データ連携には下記が必要となります。
①アプリ版、PC版のいずれかで作成されたアカウント
②ユーザーコード(お客様コード)
┗アプリTOP画面右下部分に掲載されております。
③連携パスワード
┗アプリ版、PC版のいずれかで、アプリ内の連携メニューより連携パスワードを設定していただく必要がございます。

②と③を控えた状態で、アプリ版(もしくはDMM版)のアプリTOP画面より「データ連携」を選択後、②と③を入力し、連携が可能です。

・iOS / Android / Windowsなど、異なるOSの端末間でデータ連携を行った場合は、プラットフォーム固有の有償姫石と無償姫石は共有されません。但し、購入した端末と同じOSであれば、使用することができます(プラットフォーム共通の無償姫石は共有されます)。

お問い合わせをしても返事が無い

弊社からのご案内が届いていない場合は「@fg-games.co.jp」のドメイン受信設定をご確認くださいますようお願い申し上げます。
(キャリアによって迷惑メールフィルターが自動更新される場合がございます。)
また、ご利用メールドメインによって、フィルターの設定などもございますので、併せてご確認をお願い致します。

年齢の入力誤り

1度限りですが、アプリ内の年齢入力について、変更を行っております。お問い合わせよりご相談をお願い致します。

尚、下記についてご確認の上でお問い合わせをお願い致します。

※未成年者のご利用について
未成年者の姫石購入については必ず親権者の承諾を得た上でご購入ください。
未成年者の姫石購入については当社の定める月額利用上限金額の範囲内でのみご購入いただけます。

実際のご年齢と異なるご申告について
実際のご年齢と異なる虚偽の申請については利用規約で禁止しております。
ゲーム内「オプション」→「利用規約」の内容を必ずご確認ください。

ゲームプレイの際、インターネット接続は必要ですか?

DMM版ファントムオブキルをご利用になるには、使用されている端末をインターネットに接続する必要があります。
インターネットに接続していない端末ではご利用になれませんので、ご注意ください。

18歳未満ですが利用できません

DMM GAMESでは、未成年者のアイテム課金等の社会的な問題を考慮し、18歳未満の方の登録はご遠慮いただいております。
その為、DMM版ファントムオブキルをご利用いただくには18歳以上である必要がございます。

無料で遊べますか

アプリ本体のダウンロード、およびサービスのご利用は無料でお楽しみいただけます。
ただし、有償アイテムを購入される場合は料金が発生します。
※ゲーム中の通信時には、別途パケット通信料が発生します。